T係長の日記

中小企業で係長をしているTの日々の記録です。

ヨーグルトメーカー おすすめ

3ヶ月前に楽天で一番売れていた4000円程度のiwanoというブランドのヨーグルトメーカー を購入しました!

購入してから、今までたまにしか食べていなかったヨーグルトを毎日食べるようになり、「腸活」を実行中です。

3ヶ月経った今も、その効果は謎ですが、サプリメントや食べ物の効果って目に見えてわかるものでもないので、ただ何かが腸内で改善されていることを願うのみ。。

 

この商品、温度の調整が幅広いうのでR1の42度にも余裕で対応できます。(一部のヨーグルトメーカーでは温度の設定ができず、「ヨーグルト」「甘酒」などのボタンを押す仕組みになているようです)

その点、僕の買ったような温度の微調整が効くヨーグルトメーカーは25度ぐらいで発酵するカスピ海ヨーグルト作りもできちゃう。

 

唯一の難点を挙げるとしたら、スタートの時に「ピ」という音が一切ならないことです。

昨日なんて、温度などの設定をしたにも関わらず最後の「スタート」を押すのを忘れて(ヨーグルトメーカー の明かりはついた状態)五時間ほど放置してしまいました。。

「ピ」って、大切な音だったんですね。。