T係長の日記

中小企業で係長をしているTの日々の記録です。

おむつかぶれ

今はまだ生まれて2ヶ月ぐらいの新生児の子がいますもしも皆さんにも赤ちゃんがいてまだ申請してさらにうんちをしても泣かないお子さんであればひとつだけ注意をして欲しいことがありますそれはおむつかぶれですうんちをして泣かない子はとても楽だなって最初思ったのですが実はお尻はおむつかぶれと言う現象が起きていますそのため放置をしすぎてしまうとこのおむつかぶれが悪化し赤ちゃんが痛がることになります泣かないからお利口だと思いますがでも実はサインが全くないのでより敏感に赤ちゃんの様子を観察する必要があるんですね特に夏は蒸れてかぶれやすいので少し極端な頻度でオムツを替えてあげた方がおむつかぶれは起きにくいと思います赤ちゃんのデリケートな肌を守ってあげたいですね