T係長の日記

中小企業で係長をしているTの日々の記録です。

嫁姑問題

我が家は実家で嫁姑問題が非常に大変でした。

うちの母もおばあちゃんもどちらも気が強く全然折れようとしませんどちらも折れないので結局父が間に入りづらい立場となっていました。

母の心労で精神科に通うことになりおばあちゃんも精神科に通うレベルに疲れきっていますがなんとか私と妹が大学に入るまでは離婚せずに済みましたが妹が大学に入った一年生の頃母は家を出て行きました。

今はもっといい選択だったと思いますこのままおばあちゃんと一緒に暮らしていてもただ辛いだけだったと思います。

母はその後沖縄で一人暮らしを始め5年ほど住んでいました電話をする事に生き生きしていた母の声を聞いてとても安心したのを覚えています。

今は名古屋に帰ってきて一人暮らしをしています孫に会いに来てくれる母と話すのが毎週楽しいです。